2013年1月アーカイブ

昨シーズンから実施した胎内レーシングキャンプを今年も開催いたしました。

今年は昨年以上のマスターズ&ジュニアレーサーにご参加いただきました。

お話を伺うと、「マスターズ選手はポールトレーニングできる環境が無いので、この様なキャンプには飢えてます。」という方が多くいらっしゃいました。

初日の土曜は暴風雪の中でのトレーニングになりましたが、誰も途中で止めることなく最後までしっかりトレーニングしました。

日曜日はコンディションも良く、人数も増え活気のあるキャンプになりました。

来年は1月と2月に開催できるようスケジュールします。

多くの皆様のご参加お待ちいたしております。

今キャンプ開催にあたり、全面的なご協力をいただきました胎内スキー場関係者の皆様、悪天候にも拘わらずリフト運行していただき、また、日曜日は大勢の一般客でにぎわう中コースを貸出しいただき誠にありがとうございます。

来年は2回お世話になります。

DSC08766DSC08770DSC08771DSC08772DSC08773

DSC08786DSC08787DSC08777

DSC08779DSC08780

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

愛媛県SOL-FA CAMP

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も愛媛県最長のコースを有するSOL-FAオダスキー場にてキャンプを開催いたしました。

コンディションは上々!日曜日の早朝トレーニングは相変わらず寒かった~!

2日間の短い期間ですが、トレーニングやミーティングの中で伝えたことを少しづつでも理解していただけましたでしょうか?

イメージをしっかり持って今後もトレーニングに励んでください。

愛媛にも将来有望選手が沢山!これからが楽しみですね!

最後に2日間ご協力いただいた愛媛県スキー連盟のコーチの方々、土日は込み合う中、そして日曜早朝とコースを貸出しいただきましたSOL-FAオダスキー場田中社長はじめスタッフの皆様、本当に感謝いたします。

来年も必ず開催させていただきたいと思います。

いつも帰りに松山空港まで送っていただく宮崎さん、ありがとうございます。

宮崎さん、市河さん写真お借りしました。

日曜早朝は6時にリフト乗車

天気、コースコンディションともに最高でした。

37旗門36ターンを7~8本も滑れました。

日曜日なのにメインバーンでSLトレーニング!

写真

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

今日もあたたかく快晴の中でトレーニングすることができました。

東京都国体予選も開催されていました。

前日まで本番前の調整で参加してくれた選手も代表を勝ち取りました。

おめでとう!

明日は雪が降りそうですが、集中して最後まで頑張りましょう!

来週末は埼玉県国体予選です!少年男子組の選手が数名参加してくれています。

来週はキャンプ開催はありませんが、遠く愛媛の地で朗報を期待します。

調子も上がってきています自分を信じて臨んでください。

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

木曜から始まったGSキャンプですが、金曜日まではプライベートキャンプの様でしたが、週末に入って一気に参加者が増えました。

明日は2こまともグランプリコースになります。

今日はグランプリの硬さと斜度に対して思うように滑れなかった選手が多かったですが、明日は大丈夫でしょう?

DSC08759

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

連日最高のコンディションが続いております。

昨日、今日はかなり冷え込み、久しぶりにダウンベスト着用でコーチングしてました。

今日まで埼玉県全中、インターハイ予選が行われ、一緒にトレーニングした選手が本選出場を決めました。

決して満足の結果でなかった事は選手自身が一番感じていると思います。

初めて本選に出場することになったSAYAKA選手おめでとう!

一緒に出場する選手を含め、まだまだトレーニングが必要です。

インターハイまで1か月ありません、1日1日を大切にして準備万端挑んでほしいと思います。

そして、今日は明日からの都連大会、東京都国体予選に向けて調整する選手も多くトレーニングに参加してくれました。

頑張ってください!

DSC08595DSC08613DSC08660DSC08698DSC08707DSC08723

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

今日も最高のバーンコンディションでした。

予選へ向けてグランプリでSLトレーニング60ターンを7本!

タイムを計測を行いましたが混線してしまったため、途中でタイム計測は中止しました。

緊張感の中でも冷静に責めることができるよう明日もタイムトレーニングに挑戦します。

DSC08269DSC08306DSC08312DSC08315DSC08319DSC08327

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

菅平キャンプ最終日

| コメント(0) | トラックバック(0)

年末年始の菅平キャンプが終了いたしました。

多くの選手にご参加いただき、誠にありがとうございます。

各々の課題、目標に向かって進んで行くためのお手伝いができたことに感謝の気持ちです。

とはいえ、結果がすべての厳しい世界です。

すでに予選が始まっている地域もあり、嬉しい知らせや、本当に悔しい知らせも届きます。

でも、長いスキー競技人生を考えれば1年は一瞬です。

次に向かって前向きに進み続ける気持ちを絶やさないように頑張ってほしいと思います。

お世話になった、スキー場、宿舎の皆様にもお礼申し上げます。

選手がトレーニングに集中するためには生活、トレーニング環境は欠かせない要素です。

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

今日は快晴!最高のコンディションでトレーニングすることができました。

終日GSトレーニングでしたがグランプリはワールドカップ並みのハードバーン!

皆、力が入りすぎて疲れたでしょうね?

硬いバーンで疲れない滑り方、技術を伝えているつもりなんですが・・・厳しい条件になると無駄な力、悪いパターンの動きになってしまいますね。

まだ、良い方向へ向かって進み続けている時ですから、しっかり基本動作を身に着けていきましょう。

DSC07644DSC07656DSC07679DSC07689DSC07712DSC07769DSC08003DSC08081DSC08116

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

今日は冷え込みました。

スキー場関係者の話によると夜中は-19℃まで下がったとか・・・・

そんな中で午前GSグランプリ、午後沢コースSL、ハードバーンで良いトレーニングができました。

遅いコマだったこともあり、ポールトレーニングまでにフリー滑走でたっぷりウォーミングアップしながら基本を確認しました。

極寒の中でのフリー、GS、SLで疲れたのか選手の皆さんは早めにお休みのようです。

明日も寒いですが集中して頑張りましょう!

DSC07527DSC07533DSC07553DSC07578DSC07603DSC07608

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

昨日の降雪で20センチ近く積もりましたが、幸い軽い雪でコースはすぐにハードバーンが現れました。

終日たっぷりGS!午前はリズム重視の、午後はライン、タイミング重視のセッティングで行いました。

みなさん着実に進化していますね。

それにしても、相変わらずグランプリ風は寒いです。体感温度が5℃は下がります。

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

菅平キャンプ 元旦

| コメント(0) | トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

元日から快晴、ハードバーンという絶好のコンディションでトレーニングする事ができました。

2013シーズンも好成績が期待できそうな予感です。

明日は②・④コマでSL&GS!

GSはもちろんグランプリです。

DSC07309DSC07406DSC07443DSC07461DSC07485DSC07516

ハードパックされたグランプリは最高でした!

DSC07517

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。