2012年12月アーカイブ

2012年今年も沢山の選手の皆様にご参加いただきました。

心よりありがとうございます。

2013年もっと沢山の選手がhappyなシーズンになるようスタッフ一同、全力でサポートさせていただきます。

2013シーズンもよろしくお願いいたします。

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

今日は雨の1日になりました。特にコーチミーティングが始まるころは土砂降りに近い感じになっていました。

少しでも気温が下がってくれれば良いのですが・・・・・

明日は今シーズン初グランプリGSです。

午後は簡単な斜面でSLトレーニングを行います。

DSC06791DSC06828DSC06860DSC06885

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

昨日からの降雪により、コースは荒れた状態でしたが、下地はしっかりしていたのでかろうじてトレーニングする事ができました。

荒れたコースを滑るには、良いポジション、バランスが欠かせません。

そういった意味では良いトレーニングだったと思います。

明日の天気予報は良くありませんが、コンディションを考慮しながら怪我の無いように頑張りましょう!

DSC06782DSC06839DSC06895DSC06945

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

今日は菅平らしい冷え込みの中でのトレーニングになりました。

1日GSを行いましたが、選手の調子も上がってきました。

少人数で効率よくトレーニングできていますし、一人一人へのアドバイスも充分時間が取れていると思います。結果として技術的な理解も深まっています。

1日、2日で癖や修正点を改善することはできませんが、技術を理解し、イメージを高めることによって滑りも変わってくると思います。

それぞれの今シーズンの目標に向かって迷いなく進めるようスタッフも頑張ります。

明日も寒そうです!

あと2日ぐらいでポールコースがオープンしそうです!

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

昨日までは休日という事もあって社会人の方にも多くご参加いただきましたが、今日からはほぼジュニア選手のみでトレーニングしています。

中には平日の少人数の時をねらってご参加いただく社会人の選手もいらっしゃいます。

昨日は日中、前が見えなくなるんじゃないかというほど、菅平にしては大雪が降りました。

しかし、冷え込みによって雪もパックされ、元々あった下地のハードバーンでトレーニングは順調に行っています。

今日からグランプリコースがオープンし、明日からはポールトレーニングも行えるようになります。

予選を控えたジュニア選手にとっては滑っておきたいバーンですね!

我々も可能な限りグランプリでトレーニングしたいと思います。

明日もう1日みっちりGSを行います。

コースは終日ホワイトピークです。

DSC06276DSC06286DSC06303DSC06324DSC06334DSC06346DSC06362DSC06377DSC06387

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

今日は菅平らしいコンディションになりました。

本来よりも少し柔らかめでしたが、トレーニングには全く問題ありません。

今日は1日ホワイトピーク!

2日目にしては少し難しかったかもしれませんが、セットを優しくしてスムースに気分よく滑ることができたと思います。

実際、皆さん良くなってますよ!

コースの難易度とバーンが選手のレベルを引き上げてくれることもあります。

もちろん安全最優先で危険な状況を最小限にしてトレーニングを進めます。

シーズン始めの怪我だけは絶対にあってはいけません!

DSC06118DSC06125

DSC05979DSC05990

DSC06000DSC06009

DSC05962DSC06068

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

なぜでしょう?

幸先よくスタートしたいのに、先週に続きまた雨模様です。

半日フリー滑走、半日ブラシマーカーGSを行いました。

先ずはフリーの動きを規制された中で表現できるように意識してのトレーニングです。

シーズン始めはアタックする事より基本的な動きの反復練習ですね。

明日は良いコンディションになることを祈ります。

クリスマス寒波に期待ですね!

DSC05947

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

カナダパノラマキャンプから帰国して1週間空きましたが、今日から国内キャンプが菅平でスタートしました。

いよいよですね!

昨年より冷え込みが早く、雪も多いと聞いていましたが、今日の菅平は暖かく春のような陽気でした。

雪質もやわらかめでしたが、フリー滑走トレーニングにはちょうど良い感じで滑ることができました。

バリエーション数、滑走距離ともかなり稼ぎました。

選手の皆さんは相当疲れたと思いますが、今日は心地良い疲れだと思います。

明日はGSスキーを使ってバリエーションを行います。

シーズンオフまで怪我の無いように頑張りましょう!

写真: マズイ状況です。
桜が咲きそうな陽気!

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

CANADA PANORAMA CAMP報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012カナダパノラマキャンプが無事終了いたしました。

現地では、電波状況などで更新できませんでしたので、まとめてご報告いたします。

今回のキャンプは社会人の方に多くご参加いただきました。

勤続休暇、有給休暇などの貴重な時間を使ってご参加いただきましたことに改めて感謝申し上げます。

そういった理由もあって、今回は休養なしでトレーニングを行い、選手個人で適時休暇を取りながら最後まで怪我無く終了することができました。

例年に比べ、気温が高く滑ることができなかったコースもありますが、滑走距離、ポール本数は例年以上にこなすことができました。日本ではなかなかチャンスが無いハイスピードGSトレーニングも行えました。

もちろん、本数をこなせばOKというわけではありません!

特にシーズン始めであることもあり、基本を重視し、意識しながらトレーニングしていただきました。

選手個々の成果も見えていますが、このキャンプが成功したかどうかは、今回ご参加いただいた皆様のシーズン中の結果によって決まるとも言えます。

参加選手の結果が楽しみです!

DSC04956DSC05322

DSC05319DSC05321

DSC05333DSC05332

DSC05434DSC05478

DSC05503DSC05538

DSC05551DSC05870

DSC05365DSC04952

DSC05429DSC05671

DSC05915DSC05386

DSC05342DSC05343

DSC05778DSC05351

スキーキャンプ&スキー・スノーボードチューンナップ

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。